半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 方法について > 安心して行なうためには?

安心して行なうためには?

 

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。

 

それによって血圧変動が起こりやすくなります。

こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイントがあるんですが、ご存知ですか?

 

まず、脱衣する時には事前に脱衣室や浴室を温めておくようにしましょう。

 

こうすることで大切なことは、急激な温度差をなくすという事になるので、脱衣室と浴室を温かくしておくことは大切ですね。

 

暖房設備がある場合は、そちらを使ってもらえれば良いですね。

 

暖房設備がない場合は、浴槽にシャワーでお湯をはると良いですよ。

 

このようにすると、シャワーの湯けむりで浴室の中を温めることが出来ます。

 

この時、シャワーのヘッドは浴槽にお湯が入るようにしてしっかりと固定します。

 

浴槽にお湯をはり終わると湯の温度が少し下がるので、半身浴をしたいお湯の温度よりシャワー温度を3℃位高めにしておくと良いですよ。

 

※終わったらシャワー温度を元に戻すことを忘れないように気をつけて下さい。

 

※お湯をはり終わったらすぐに入浴しましょう。
 お湯の温度が下がってしまっては意味がないですからね。

 

寒い時期に冷えた体をお湯につけるには、徐々に体を慣らすことが大切です。

 

いきなり湯船に入るのはダメですよ。

 

足元から湯をかけたり、湯シャワーをするなどして体にお湯をかけてなじませていきましょう。

 

半身浴をしている間のお湯の温度については、38℃〜40℃になります。

 

それと、ぬるめのお湯にゆっくりとつかることがポイントになりますね。

 

次に、浴槽から出る時には、ゆっくりとした動作で出るようにして下さい。

 

血圧の変動を少なくすると、貧血などを防止することが出来るからです。

 

そして、浴室から出る前に膝から下に上がり湯シャワーをしましょう。

 

※このとき、ぬるめのお湯をかけて下さいね。

 

血管を収縮させると熱を逃がさなくすることができますよ。

 

そして、半身浴後は水分補給が大切です。

 

そのために、入浴の前後に水を飲むことも忘れないようにして下さいね。

 

方法について記事一覧

正しい方法とは?

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。ご存知ですか?その半身浴の正しい方法でポイントになるのが...

タイプ別の方法とは?

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより...

腰の位置について

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。ご存知でしたか?半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し...

入浴時の過ごし方について

半身浴をしている時間は、20分あるいは30分ほどになりますが、この時間あなたは何をしていますか?半身浴では、のんびりリラックスタイムとして過ごせますが、この間何かをして過ご...

注意点について

あなたは、半身浴をしていますか?半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。ぜひチェックし...

安心して行なうためには?

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。それによって血圧変動が起こりやすくなります。こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイント...