半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 方法について > 注意点について

注意点について

 

あなたは、半身浴をしていますか?

 

半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。

ぜひチェックしておいて下さい。

 

<注意点について>
1.水分補給を行うことが大切

 

2.半身浴を行うタイミングが重要

 

3.薬を飲んだ時の対応について

 

半身浴をすると汗をかきますよね。

水の中なので汗をかいている事が分かりにくいですが、意外とかなりの汗をかいているんですよ。

 

汗をかくという事は、それだけ体の中から水分がなくなってしまうということなので、それを補ってしっかりと水分補給を行う必要があるという事になります。

 

水分補給を半身浴する前後に行うのも良いですが、半身浴をしている時に摂ることも大切ですよ。

 

汗と一緒にミネラル分やビタミンも体から放出されるので、半身浴をしている時にはスポーツドリンクでしっかりと水分を補給すると良いですね。

 

一緒にこれらの成分も補うことが出来ますよ。

 

<一番良い水分補給の方法>
半身浴の前、中、後と三回水分補給を行うと効果的です。

 

<半身浴を行うタイミングでの注意点>
・体調が悪い時には避けた方が良い
・風邪を引いて体がだるい時などは避ける
 (半身浴は軽い運動と同じなので、体に負担をかけるだけになります)
・女性の場合は生理中なども避けるようにする
・食後にすぐ入浴することも避ける
 (食事をした後は食べた物を消化しようとしているから)

 

食後は、体内の血液が胃腸に集中しています。
そんな状態で半身浴をすれば血液が全身に流れ出すようになります。
そのため、消化不良を起こす危険性があるので避けましょう。

 

※食後30分以内の入浴は避けて下さいね。

 

・薬を飲んですぐに半身浴を行うことは避ける
 (薬を飲んだ直後は血圧が乱れやすいので注意)

 

基本的に、薬を飲んでいる時は体調を考えながら注意して入浴しましょう。

 

・お酒を飲んだ場合も避ける
(酔った状態で半身浴を行うと体に負担がかかるので危険です)

 

以上、これらの事に気を付けて半身浴を行なって下さいね。

 

方法について記事一覧

正しい方法とは?

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。ご存知ですか?その半身浴の正しい方法でポイントになるのが...

タイプ別の方法とは?

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより...

腰の位置について

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。ご存知でしたか?半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し...

入浴時の過ごし方について

半身浴をしている時間は、20分あるいは30分ほどになりますが、この時間あなたは何をしていますか?半身浴では、のんびりリラックスタイムとして過ごせますが、この間何かをして過ご...

注意点について

あなたは、半身浴をしていますか?半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。ぜひチェックし...

安心して行なうためには?

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。それによって血圧変動が起こりやすくなります。こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイント...