半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 方法について > 腰の位置について

腰の位置について

 

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。

 

ご存知でしたか?

半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し上になるように調整して下さいね。

 

また、お湯の温度に関しては38℃〜40℃位のぬるめのお湯に設定しておきましょう。

 

上半身が湯船から出ていることで寒いと感じる人は、浴室用のタオルを肩から掛けておくと良いですね。

 

これで冷えるのを防ぐことが出来ますよ。

 

それから、誰かと同居している場合は、他の家族もお風呂に入るようになるので、自分が半身浴をするようにお湯の量を調節できないと思います。

 

そのような時はイスを使うと良いですね。

 

浴室用のイスか、浴槽用のイスを浴槽の中に入れて使いましょう。

 

半身浴をする時は、そのイスの上に腰かけるようにすると良いですね。

 

※イスの高さについては、浴槽の広さや高さによって違ってくるので、自分に合うサイズを調整して下さいね。

 

※理想としては20cmくらいの高さのイスに座ると良いでしょう。

 

このようにすれば、半身浴をしている間は腰の位置を安定させることが出来ます。

 

腰が安定すると上半身が自由に動かしやすくなるので、上半身が動かしやすくなってエクササイズもやりやすくなりますよ。

 

また、読書をする場合にも手を自由に動かすことが出来るので、楽な姿勢で本を読むことができて良いと思います。

 

それから、腰が安定することで、半身浴をしている15分〜20分間を苦に感じることがなくなるので、半身浴を続けやすくなりますね。

 

半身浴をする場合は、リラックスした状態で続けられることが大切です。

 

自分の体にはどのような姿勢で半身浴をするのが一番楽な状態なのか、そのようなことを探りながらベストな状態を作っていって下さいね。

 

方法について記事一覧

正しい方法とは?

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。ご存知ですか?その半身浴の正しい方法でポイントになるのが...

タイプ別の方法とは?

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより...

腰の位置について

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。ご存知でしたか?半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し...

入浴時の過ごし方について

半身浴をしている時間は、20分あるいは30分ほどになりますが、この時間あなたは何をしていますか?半身浴では、のんびりリラックスタイムとして過ごせますが、この間何かをして過ご...

注意点について

あなたは、半身浴をしていますか?半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。ぜひチェックし...

安心して行なうためには?

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。それによって血圧変動が起こりやすくなります。こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイント...