半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 方法について > タイプ別の方法とは?

タイプ別の方法とは?

 

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?

 

自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。

人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより効果を得ることができますね。

 

例えば、お湯に入るとすぐにのぼせてしまう体質の人がいると思います。

 

私がその体質です。

 

また、なかなか体を温めることが出来ない人などがいますよね。

 

そういった方は、まずは一般的な半身浴のやり方を試してみましょう。

 

それで問題を感じた場合は、半身浴の方法を少し変えてみるようにすると良いですね。

 

ここでワンポイント、すぐ体が熱くなってしまうタイプの人は、お湯の温度を通常の38℃〜40℃よりも少し下げてみましょう。

 

また、半身浴中は両手はお湯に浸けないようにして浴槽の縁に置きます。

 

浴槽の中でたまに立って体を伸ばすと良いですよ。

 

逆に、体がなかなか温まらないというタイプの人は、お湯の温度を通常よりも少し高めにして下さい。

 

あと、浴室内の温度も少しあげてみましょう。

 

暖房器具があればそちらで調節して下さい。

 

暖房器具がない場合は、壁にシャワーで熱めのお湯をかけて湯気で温めておきましょう。

 

入浴剤を入れることでも、体が温まりやすくなりますよ。

 

半身浴中に、マッサージをしてみるのも良いですね。

 

のぼせやすいという場合には、お湯に浸かっていることを忘れてバスタイムを楽しむようにすると良いですよ。

 

私のお勧めは、お気に入りの音楽を聴くのがお勧めですね。

 

お風呂の中で何か楽しいことをすれば良いと思います。

 

例えば、テレビを見るとか何かグッズで遊ぶのも良いですね。

 

あなたの興味のあるものを試してみて下さい。

 

半身浴をする上で一番のポイントは、自分に合った半身浴のやり方を見つけることです。

 

人によっては、高温のお湯の中に5分間だけ浸かっただけで体の芯からポカポカという人もいます。

 

どのタイプも合わないという人もいると思うので、一通り試してみると良いですね。

 

方法について記事一覧

正しい方法とは?

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。ご存知ですか?その半身浴の正しい方法でポイントになるのが...

タイプ別の方法とは?

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより...

腰の位置について

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。ご存知でしたか?半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し...

入浴時の過ごし方について

半身浴をしている時間は、20分あるいは30分ほどになりますが、この時間あなたは何をしていますか?半身浴では、のんびりリラックスタイムとして過ごせますが、この間何かをして過ご...

注意点について

あなたは、半身浴をしていますか?半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。ぜひチェックし...

安心して行なうためには?

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。それによって血圧変動が起こりやすくなります。こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイント...