半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 方法について > 正しい方法とは?

正しい方法とは?

 

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。

 

ご存知ですか?

その半身浴の正しい方法でポイントになるのが、体のどこの部分までお湯に浸けるかという事です。

 

基本は、体のみぞおちから下の部分をお湯につけ、腕は浴槽から出して下さい。

 

<お湯の温度について>
温度は、38℃から40℃くらいに設定しておきましょう。

 

普段入浴している時よりも、少しぬるいなと感じるくらいの温度が良いですね。

 

40℃以上の高温にすると、心臓に負担がかかるので注意しましょう。

 

そもそも半身浴は、ゆっくりと体を温めてじわじわと汗をかく方法になります。

 

ちなみに、汗をかきはじめるのには20分ほどかかりますね。

 

入浴方法として腕を出すので、肩などが寒いと感じたら肩からタオルをかけると良いですよ。

 

※このときタオルは乾いたものを使い、お湯でしぼったタオルをかけないようにしましょう。

 

何故かと言うと、タオルが冷たくなっていくと体の体温が吸収されてしまい、逆に体が冷えてしまうからです。

 

そして、半身浴のもう一つのポイントとしては、半身浴を行うタイミングになります。

 

※注意:食事をしてすぐに半身浴することは避けて下さいね。

 

食事をした後は、食べた物を消化するために盛んに内臓が動いている状態です。

 

この時に入浴してしまうと体に負担がかかってしまうので、半身浴であってもダメですよ。

 

また、満腹時に半身浴をするのも避けて下さいね。

 

半身浴をする時は、お風呂用のいすを使うなどすると良いですよ。

 

このようにして、姿勢や湯量を調節すると入りやすくなりますね。

 

言い換えると、半身浴をしている間の姿勢が負担にならないことが大切になります。

 

方法について記事一覧

正しい方法とは?

半身浴は簡単に行うことができる入浴方法ですが、正しい方法で行うことで汗のかき方や体の温まり方が違ってきます。ご存知ですか?その半身浴の正しい方法でポイントになるのが...

タイプ別の方法とは?

あなたは普段、どんな方法で半身浴を行なっていますか?自分の体や体調にあった半身浴のやり方があると思います。人それぞれやり方がありますが、やはり自分に合った方法がより...

腰の位置について

半身浴をする時、腰の位置を安定させておくことで湯船の中でも体全体を安定させることが出来ます。ご存知でしたか?半身浴をする時には、お湯の量が自分のおへその上よりも少し...

入浴時の過ごし方について

半身浴をしている時間は、20分あるいは30分ほどになりますが、この時間あなたは何をしていますか?半身浴では、のんびりリラックスタイムとして過ごせますが、この間何かをして過ご...

注意点について

あなたは、半身浴をしていますか?半身浴は良い入浴方法ですが、行う際にはいくつか注意しておかなければならないことがあるので、こちらで紹介していきますね。ぜひチェックし...

安心して行なうためには?

冬場などの寒い時季になると、急激な温度差を感じる事がありますよね。それによって血圧変動が起こりやすくなります。こんな寒い時にでも、安心して半身浴をするためのポイント...