半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 基礎知識 > リンパマッサージについて

リンパマッサージについて

 

あなたは、半身浴を行なっていますか?

 

湯船に浸かって半身浴をしながら、リンパマッサージを同時に行うと良いですよ。

こうすることで、更に体の代謝を良くすることができます。

 

そして、体内から毒素を排出する効果も高くなるので良いですね。

 

そこで今回は、半身浴をしながら行なうリンパマッサージについてご紹介します。

 

<リンパマッサージのやり方>
まず、首から肩にかけてマッサージを行なっていきます。

 

具体的に言うと、耳の下の首筋から肩のラインまでを指で押していきます。

 

※このとき、指の位置を少しずつずらしながら行ないましょう。
 1ヶ所につき5秒程度ずつ押すのがポイントですね。

 

これを5回、反対側の方も同様に繰り返し行なって下さい。

 

次に、肩から鎖骨にかけてのマッサージを行なっていきます。

 

肩から鎖骨の上部にかけて、外側から内側に5回さすります。

 

そして今度は、鎖骨の下部から脇の下に向かって行ないます。

 

※内側から外側に5回さすります。
 同じように反対側も行ないます。
 回数は5回ずつです。

 

半身浴の所要時間は、だいたい15分〜20分ですね。

 

このようにかなり時間があるので、ボーっと座っているのも退屈ですよね。

 

なので、今回ご紹介した簡単にできる運動をすると良いですよ。

 

リンパマッサージで体のデトックス効果を得る事が出来ます。

 

肌をさすってリンパマッサージをすると、体の中の循環が良くなって老廃物を体外に排出する事ができるし、水分を体内に運搬することも出来るんです。

 

リンパの流れが良くなると体内に余分な脂肪が溜まらなくなるので、ダイエット効果も期待できますね。

 

更に、美肌効果も得られるので凄いですよね。

 

体内に余分な老廃物が滞らないようになるので、本来ある体の自然な状態になることが出来ますよ。

 

健康な体作りをしたい人は、半身浴と一緒にリンパマッサージを組み合わせて行ってみて下さい。

 

このようにすることで、入浴時間も楽しくなってくると思います。

 

半身浴によるデトックス効果もあって一石二鳥になりますよ。

 

基礎知識記事一覧

ぬるま湯で行なう理由とは?

何故、半身浴をする時にはぬるま湯に入るのでしょうか。あなたは何かご存知ですか?寒い冬などは、体が冷えてしまうという人が多いですよね。まず、私たちの体には自律...

消費カロリーについて

半身浴でカロリーを消費することができるという事を、知っていますか?この消費カロリーは、その人の体型や体重などで違ってくるし、半身浴のやり方によっても違いがあります。...

体への負担について

半身浴はその名の通り、体の半分や下半身部分だけお湯に浸かるという入浴方法です。ご存知ですか?半身浴が体にとって良いとされているのには、それなりに理由があります。...

足湯について

なかなか自宅で半身浴する時間がないという人がいますよね。このように入浴できない時、または簡単に半身浴効果を得たいと思っている人は、「足湯」をお勧めしますよ。足湯でも...

シャワーマッサージについて

あなたは、半身浴ダイエットをしたことがありますか?半身浴はたくさんの汗をかきますよね。この汗を洗い流すのに有効的な良い手段があります。それはシャワーマッサー...

リンパマッサージについて

あなたは、半身浴を行なっていますか?湯船に浸かって半身浴をしながら、リンパマッサージを同時に行うと良いですよ。こうすることで、更に体の代謝を良くすることができます。...