半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 基礎知識 > シャワーマッサージについて

シャワーマッサージについて

 

あなたは、半身浴ダイエットをしたことがありますか?

 

半身浴はたくさんの汗をかきますよね。

この汗を洗い流すのに有効的な良い手段があります。

 

それはシャワーマッサージを使うことです。

 

シャワーマッサージは、ただシャワーを体にかければ良いというものではありませんよ。

 

正しい効果的なやり方があるという事をご存知でしょうか。

 

<シャワーマッサージの使い方>
まず、鎖骨部分からシャワーをかけていきます。

 

鎖骨にはリンパ管と静脈が交わって存在しているからです。

 

温水シャワーを鎖骨にあてることで、このリンパを刺激して体内の循環を良くすることが出来るんですよ。

 

鎖骨の次は、足のつま先部分から股関節までにシャワーをかけていきますが、最初は左足のつま先から太もも〜股関節〜右足と進んでいきます。

 

※この時、足の前側と後ろ側の両方にあてるように気をつけましょう。

 

その次は、手の指先から脇の下までかけていきます。

 

※この時、温水シャワーを左手の指先から手首、次に肘〜脇の下にかけていきます。腕の前側と後ろ側の両方あてて下さいね。

 

そして、お腹にシャワーをあてていきますが、おへそを中心として時計回りにお腹全体に温水シャワーをかけて下さい。

 

※少し強めの水圧でゆっくりかけると良いですね。

 

このように、シャワーマッサージをすることでリンパを刺激してくれますよ。

 

そうすることで体の循環を良くしてくれるというメリットがあります。

 

そして、もう一つの効果としては、浴室内の温度が低い時にシャワーをすることで体を温めることが出来ますね。

 

半身浴をして体を温めてしっかりと汗をかくことで、毛穴を開かせることも出来ます。

 

そうすることで、老廃物を取り除いてツルツルお肌になることが出来るので、あなたもぜひシャワーマッサージを行ってみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

ぬるま湯で行なう理由とは?

何故、半身浴をする時にはぬるま湯に入るのでしょうか。あなたは何かご存知ですか?寒い冬などは、体が冷えてしまうという人が多いですよね。まず、私たちの体には自律...

消費カロリーについて

半身浴でカロリーを消費することができるという事を、知っていますか?この消費カロリーは、その人の体型や体重などで違ってくるし、半身浴のやり方によっても違いがあります。...

体への負担について

半身浴はその名の通り、体の半分や下半身部分だけお湯に浸かるという入浴方法です。ご存知ですか?半身浴が体にとって良いとされているのには、それなりに理由があります。...

足湯について

なかなか自宅で半身浴する時間がないという人がいますよね。このように入浴できない時、または簡単に半身浴効果を得たいと思っている人は、「足湯」をお勧めしますよ。足湯でも...

シャワーマッサージについて

あなたは、半身浴ダイエットをしたことがありますか?半身浴はたくさんの汗をかきますよね。この汗を洗い流すのに有効的な良い手段があります。それはシャワーマッサー...

リンパマッサージについて

あなたは、半身浴を行なっていますか?湯船に浸かって半身浴をしながら、リンパマッサージを同時に行うと良いですよ。こうすることで、更に体の代謝を良くすることができます。...