半身浴ナビ - 正しい時間と方法とは?TOP > 基礎知識 > ぬるま湯で行なう理由とは?

ぬるま湯で行なう理由とは?

 

何故、半身浴をする時にはぬるま湯に入るのでしょうか。

 

あなたは何かご存知ですか?

寒い冬などは、体が冷えてしまうという人が多いですよね。

 

まず、私たちの体には自律神経というものがあります。

 

自律神経の働きは、血管を広げたり収縮させることです。

 

また、私たちが活発に活動する時には、自律神経の中でも交感神経というものが働いています。

 

この交感神経が活発になると、血圧が上がってくるようになり、全身に血液が巡っていきます。

 

その反対に副交感神経が活動すると、私たちの体はリラックス状態になります。

 

しかし、入浴の際に熱いお湯にして入った場合には、交感神経を活発にさせることになります。

 

その為、体の新陳代謝が活発になります。

 

言い換えると、全身に血が巡るために頭にも血が巡ってスッキリとした気分になります。

 

なので、スッキリと目を覚ましたいという人の場合、熱いお湯にさっと2〜3分入浴するのが良いですね。

 

試してみて下さい。

 

ですが、高血圧の人は熱いお湯は避けるように注意しましょう。

 

その反対に、入浴中にリラックスしたい、疲れた体を癒したいという人については、ぬるま湯に使って半身浴をすることで副交感神経を刺激することになるので、体をリラックス状態にすることが出来ますよ。

 

ぬるま湯なら急激に心拍数が上がることもなく、血圧が急激に上昇してしまうこともないので安心です。

 

言い換えると、心肺機能に障害がある人でも安心して入浴することが出来ますね。

 

その上、ぬるま湯の場合では長時間お湯につかっていることが可能になるので、体を芯から温めることも出来ます。

 

夏場にオフィスなどで一日中エアコンの下にいるという人などは、体が冷え切っていると思うので、半身浴をすると良いですね。

 

ぜひお勧めしますよ。

 

基礎知識記事一覧

ぬるま湯で行なう理由とは?

何故、半身浴をする時にはぬるま湯に入るのでしょうか。あなたは何かご存知ですか?寒い冬などは、体が冷えてしまうという人が多いですよね。まず、私たちの体には自律...

消費カロリーについて

半身浴でカロリーを消費することができるという事を、知っていますか?この消費カロリーは、その人の体型や体重などで違ってくるし、半身浴のやり方によっても違いがあります。...

体への負担について

半身浴はその名の通り、体の半分や下半身部分だけお湯に浸かるという入浴方法です。ご存知ですか?半身浴が体にとって良いとされているのには、それなりに理由があります。...

足湯について

なかなか自宅で半身浴する時間がないという人がいますよね。このように入浴できない時、または簡単に半身浴効果を得たいと思っている人は、「足湯」をお勧めしますよ。足湯でも...

シャワーマッサージについて

あなたは、半身浴ダイエットをしたことがありますか?半身浴はたくさんの汗をかきますよね。この汗を洗い流すのに有効的な良い手段があります。それはシャワーマッサー...

リンパマッサージについて

あなたは、半身浴を行なっていますか?湯船に浸かって半身浴をしながら、リンパマッサージを同時に行うと良いですよ。こうすることで、更に体の代謝を良くすることができます。...